• 2013.06.07 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 今日から2泊3日で林間学校で尾瀬方面へ出発しました。


朝の6時半、バスに乗り込み出発の様子です。

気がついたときはしょーたんはバスに乗り込んでしまいました。

いってらっしゃ~いって出来なかったよ・・・



色々心配な面はありますが、学校からの連絡がないので

今のところ大丈夫なようです



楽しんできてほしいです


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 算数の作図は悪戦苦闘です

定規で直線を引くのは苦手です

でも、一番の敵はコンパスです

円の作成やコンパスを使っての三角形の作図なんかは

かなり苦労してます・・・


↑何度も書き直している後が・・・

なかなかコツが覚えられません。

どうしたらいいものか・・・


おいおい・・・難しいのはマリオじゃないだろっ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


昨日、くりむしちゅうのクイズ番組を見ていたしょーたんが 

「豊臣秀吉って・・・」

なんだってぇ?その人は有名な歴史上の人物ではないですかぁーっ

しょーたんの口から歴史上の人物の名前がぁぁぁ〜

「豊臣秀吉って織田信長の・・・」

もうやめてぇ〜

お母さん苦手なのぉぉ〜

歴史って半端なく苦手なのよぉ〜





しょーたんは教室においてある歴史まんがで覚えたらしい。

織田信長と豊臣秀吉の関係を話し始めた。

まさか歴史に興味を持つなんて・・・・



旦那は「へぇ〜二人の関係を説明できるの?」と聞いていた。

なんとなくあっているようだ・・・・

「歴史上のこの二人に興味があるのなら

他の人物も読んでみると面白いと思うよ」とアドバイスをしていた。

しょーたんは「う〜ん・・・そのうちね」と。



しかし、しょーたんが歴史上の人物のマンガとはいえ読んでいたなんて・・・・




マズイな・・・・今後、歴史上人物のクイズなんて出されたら負けるぞっ

もうスカスカの脳みその私の頭にはインプットできないし・・・

ほんとっ歴史苦手なんです



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 夜中、台風が通り過ぎていった。



昨日、しょーたんが帰ってくる頃は、まだ雨も強くなくパラパラ程度だった。

風もさほどなく、無事?に下校してきた。


「お母さ~んっ ちょっと来てくれないかなぁ・・・」

と玄関から呼ぶ声が・・・

「どうしたぁ」と行ってみると・・・

「ちょっと外へ出てきて・・・」

「あのね、あのね・・・・えっと・・えっと・・・」

「やっちゃったんだね?」というと

すると気まずそうな顔で、「やってしまった・・・」と。


「どうしたぁ?風強かったかな?」と聞くと一生懸命状況説明を始めた。

聞くと、開いたままの傘を放り投げてキャッチできるか遊んでたらしい。

何度かやるうちに傘の骨が2本折れてしまったようだ。

まぁ~懲りないと言うかなんと言うか

傘に関しては何本使えないようにしてしまったことか・・・

毎度、違う使い方で壊してしまっている。

覚えている限りでは10本以上は壊した。

その都度、こちらの胃が痛くなるほど怒った記憶が・・・

だからもうやめた・・・

今日は「まだ使えるから使いなさい」と諭した。

しょーたんは怒られると思ったのか意外な顔をした。

自分でも一応ヤバイなぁって感じてるのだろう。

壊したことを隠さずに自分から話してきたのだから・・・少しの成長はみられる



でも多分まだ繰り返すんだろうなぁ・・・

色々な使い方を実践しながら・・・

きっとまだ彼には試してない傘の使い方があるのだろうから・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 しょーたんは空気が読めなかったり、

一方的なところもあるので友達がかたよっている。

しょーたんと相性が合わない子は話しかけもしないし、相手さえしない。

でも、しょーたんと遊んでくれる子も少なからずともいる。

本当にありがたい。




「最近さぁ〜女子と話すことがあるんだよねぇ〜

「えーっ・・・! 女の子が話しかけてくれるのぉ〜

「うんっ」

「おぉ〜っようやくしょーたんの良さがわかってくれ始めたのかぁ〜





幼稚園の頃から女の子と話をしている姿をあまり見かけたことがない。

小学生の高学年ともなれば思春期を迎える年頃だ。

まして女の子の方が精神的に大人だったりするので

なかなか相手にされないんだろうなぁ〜なんて

私なりに勝手に思い込んでしまっていた。




しょーたんは今まで話しかけられたことない女子から声をかけられ

嬉しかったと素直に話してくれた。

どんな話か聞くと「覚えてない」と・・・・

きっと他愛のない普通の話をしたんだろう。

こんなふうに自然な感じですごせてることが楽しいんだろう。

毎日笑顔で「行ってきますと言う姿から感じ取れる。

私は「いってらっしゃい」とハイタッチで毎日送り出せることを幸せに思うよ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


4月から市内の陸上大会への練習が始まった。

5年生になると強制参加なのです。

大会は6月の中旬なので、ほぼ毎日授業が終わってから校庭で練習しています。

慣れない練習で毎日愚痴ってます

「練習って疲れるんだよねぇ〜」

「どんな練習してるの?」

「え〜っ・・・・ダッシュ

「ダッシュだけ?」

「うんっ ダッシュと走るだけ・・・マジ疲れるぅ



種目の振り分けは来週あたりかららしい。

しょーたんは走り幅跳びが希望らしいです。





毎日毎日練習で友達と遊ぶ時間もなくて機嫌が悪いです。



子供にとってわずかな時間でも友達と遊ぶ時間は必要なようだ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 今日から新学年が始まりました。


しょーたんは今年から登校班の班長さんです。


しょーたんの学校は集団で通います。

学校まで歩いて10分弱程度の道のりです。

住宅街を通っての登校なので事故の心配はあまり心配してませんが

うまくアクシデントなんかを乗り越えていってほしいです。

頑張れ〜班長さんっ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 ただいま春休みを満喫中のしょーたんですが・・・・




3学期も残り2週間くらいになった頃、

しょーたんの学校生活について相談に行った。

あと少しくらいだから我慢しようかと思ったが

本人にとっては大変な事だと思い学校へ行った。



何かと言うと・・・

またもや唇を怪我して帰ってきたものだから・・・

男の子なのでケンカはある程度覚悟はしてます。

でも、3学期中に2,3回唇を切って帰ってくるとさすがに気になります。

本人に聞くと「N君に殴られた」と。

「またN君?」

「そうだよ・・・いっつも俺ばっかりで・・・・」

「しょーたんはどうした?我慢してた?それともやっちゃった?」

「やっちゃった・・・」

そうか・・・やっちゃったか・・・・

「だって俺の顔を5回くらいパンチしたんだよぉ」

5回?5回は尋常じゃないだろ・・・・

のんびりしている私でも黙ってるわけにはいきません。

さすがにこの回数はちょっとした回数ではないので

学校生活はどうなってるのか疑問に思ったので相談に行った。

N君とは3年生のときにも同じクラスで何度かもめてました。
(その時も顔を蹴られて唇をかなり切ったりと・・・・)






担任の先生は3学期から産休に入って、

3学期だけ代理の担任の先生だし、期間も短いので

とくに学期の頭に相談に行くこともしなかった。

いつもは、学期の初めと終わりにしょーたんの学校生活についての相談に

行っていたのですが・・・・

やっぱり、子供を任せるにおいては少なからず話をしておかなければ

いけないんだなって今回実感しました。




先生によると、普段はとてもいい子で休み時間は本を読んだりと

落ち着いて過ごしたりしてるとの事。

でも、ある子供達とは些細なことでぶつかり合ってしまうらしい。

冗談の分かりづらいしょーたんは、からかわれるとうまく受け流せないのである。

多分、それが面白くていつも決まった子にちょっかいを出されてるらしい。

そして最後にはピリピリムードのケンカが始まるようだ。

担任の先生も休み時間は教室にいるように気を使ってくれていたらしい。

でも、何らかの用事で教室を離れた時に限ってケンカが始まるみたい。

先生は「クラスの子達が慌てて私を探しにくる事もありました。

子供達が、先~生っ!大変だよって」と普段の様子なんかも話してくれました。

私は、もっとほったらかしなのかと想像してた。

先生なりに座席の配置も気を使ってくれてた。

隣の子とのトラブルがないようにと相性のいい子を探してくれたりと・・・

普段の授業中の様子も事細かに説明してくれました。

私が思っていたしょーたんではない姿も聞くことができました。

正直、代理の先生なのであまり期待はしていなかった。

そう思っていた自分が少し恥ずかしくなった。



先生は、改めて子供の相性を話してくれた。

しょーたんだけではなく、他の子供たちも〇君と〇君はうまくいかないんですよと・・・

なので、年度末ということもあるので5年生のクラス編成のときは

できるだけN君と別にしてほしいとお願いした。

先生もクラス編成のときに検討しますと言ってくれた。

どうなるかはわからないが、些細な事がきっかけで

学校が嫌になってしまうことだけは避けたいので・・・・。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


<<new | 2 / 4pages | old>>
 
ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
わかって欲しい…広汎性発達障害 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
今日はどこへ釣りに行こうかな?
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
rakuten
PROFILE
COMMENT
TRACKBACK
BOOK
RECOMMEND
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成 (JUGEMレビュー »)
年々渋さとお茶目さが増していくカッコいいバスプロ♪
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.