• 2013.06.07 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 

本日、金環日食のため登校時間が遅くなりました。

我が家はどうにか金環日食を見ることができました

時々雲に覆われて

「あ」とか「見えた見えた」とか大きな声で

しょーたんは夢中で眺めていました。



我が家の垣根の間から、木漏れ日が日食の形を見せてくれました。

しょーたんとおばあちゃんと私で

「おぉ〜すご〜い」と大騒ぎです。

自然のプレゼントです。

素敵な時間をありがと


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 先週、しょーたんが幼稚園の頃お世話になっていた

「ことばの教室」から懇談会のはがきが届いた。

1年に1度届く



幼稚園のときはうまく話せず、コミュニケーションがとれずに苦労していた。

幼稚園を早退し、「ことばの教室」や療育センターへ通った。

はがきが届くと毎年思い出す。懐かしいな・・・


トレーニングがいっぱいでしょーたんも大変だったと思う。

それなのにうまくいかなかった日は、すごくイライラし

いつも怒ってしまってばかりいた。

でも「行きたくない」と1度も言ったことがなかった。



私は、少しでも何かヒントがあればとがむしゃらだったんだと思う。

しょーたんに寄り添う余裕がなかったんだと思う。



「こんなこと繰り返して役に立つのかな」って思うこともあった。

でも、今思うとそんな積み重ねが現在のしょーたんなのかもしれない。



不安で不安で悩みはこの先も続くだろうけど

時々振り返ってみると、こんな些細なことで悩んでいたんだなって

余裕な自分がいる。



今、成長したしょーたんと私がいる






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 痛くて痛くて目が開いてられない・・・

日曜日から目にごみ?が入って痛いぃ〜

目薬差しても涙を流しても洗っても取れない・・・・

仕事の帰りに眼科へ行ってとってもらいました。

案の定犯人はまつげでした。

目の奥のほうにタテに入り込んで取れにくい状態でした。

モニターに移しながらごみを探す作業をして見つかりました。

ピンセットでスッとつまんで解決です。

まつげがずっとゴロゴロしていたのでその周りが炎症をおこしてました。

あんな細くて小さいものに悩まされてしまうなんて・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 

遅くなったけど我が家の沈丁花が咲き始めました。

とってもいい香りが癒してくれます。

普段は2月頃?咲くはずの沈丁花

ずーっとずーっとつぼみで耐えてました。

いつになったら咲くのかなぁって思ってたところ・・・

このところの暖かさでやっと咲いてくれました。

ホントにほのかな香りが春を感じさせてくれます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです











 書きたいことはたくさんあるのだけれど




気持ちがついていかないというか・・・・




なんというか・・・・文章にする気になれない・・・





兄のこと・・・・





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 仕事からの帰り道で母から携帯に連絡があった。







「お兄ちゃんの事なんだけどね・・・・やっぱりガンだったって・・・・」








覚悟していたからなのか涙は出なかった。






冷静に話を聞くことができた。






「まだ本人が帰ってきてないから詳しいことはわからないけれど

連絡あったよ・・・・」






「そう・・・・」






それしか答えられなかったけど・・・・








「これから、がんセンターで詳しく検査するって・・・

また詳しいことがわかったら連絡するね」








そう母は言って電話を切った。







神様っていないのかな・・・・






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 しょーたんは元日から私の実家の栃木にいました。

冬休みを満喫していたようです。

毎日夜更かし?し、甥っ子と楽しく遊んでいたらしい・・・

昨日、我が家のある埼玉へ戻ってきました。



兄の件があるのでどんな顔してしょーたんを迎えに行こうか

車のなかで悩んでしまった。

ついつい悪い方向へ考えてしまい

運転中も涙があふれることも・・・・



母から「みんな冷静に受け止めているから

あまり深刻に悩まないで」と前日電話があった。

だから、わたしも実家へ着いたときはいつものようにすることにした。

いつもの無愛想な顔で兄は私に接してきた。



私がしょーたんの荷物の整理をしていると

兄が「見る?」と胃カメラの写真を私に見せてきた。

想像していたものより荒れている胃の様子にショックを受けた。

「これってどうなの?」と聞くと

「組織検査の結果が出たらすぐにがんセンターか、

〇〇大学病院に行こうと思ってる。」

「そうだね・・・結果がどうであれ早く治療したほうがいいよ」

と言うのが精一杯だった。



妹としてうまく兄を励ましてあげられないことが情けない・・・



そんな不安な気持ちで実家を後にしました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


お正月は里帰りをしていた。

戻って来て間もないのに、母から電話があった。

兄のことだ・・・・

今日、胃カメラの検査をするとは聞いていた。



夏ごろから食べ物があまり食べられないと言っていた。

体重も夏から5キロ減ったと・・・

でも、そんなには心配していなかった。

ストレスからくるものではないのかと簡単に思っていた・・・

母が、兄の検査の話を始めた。

胃カメラの検査では50%の感じで胃ガンかもしれないと・・・

組織検査の結果は来週にならないとわからないが、可能性があると・・・

言葉を失った・・・



胃ガンって・・・・



なんだかうまく書くことができない・・・


書いてて涙が止まらない。 どうか、どうか・・・



<<new | 2 / 10pages | old>>
 
ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
わかって欲しい…広汎性発達障害 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
今日はどこへ釣りに行こうかな?
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
rakuten
PROFILE
COMMENT
TRACKBACK
BOOK
RECOMMEND
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成 (JUGEMレビュー »)
年々渋さとお茶目さが増していくカッコいいバスプロ♪
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.