• 2013.06.07 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 しょーたんはサッカーを習い始めて8年になる。

ずっと一緒に続けている仲間が何人かいる。

毎週毎週一緒に練習をしているのに、普段は全然交流がない。

同じ学校の子は2,3人いる。

なのに今まで友達として遊んだことがなかった。

空気を読むのが苦手なしょーたんだから仕方がないのかなって

ずっと諦めていた。

試合でもうまく動けないことも多々あるし、子供間でもわけわからないやつって

感じで相手にされていないのだろうって・・・・・。



でも、そんなしょーたんがサッカーの練習の帰りに

「お母さんっ!今度F君の家でゲームして遊ぶ約束したんだけど

行ってもいい?」

何ですってぇ〜苦節8年、ようやく仲間として認められたのかぁ?

「いいよっ いいよっ 行っといでぇ

でも、興奮して大騒ぎしちゃダメだよ」

「わかってるよぉ」と言ったしょーたんの顔は本当に嬉しそうだった。

ってしょーたんを見ていた私も実は嬉しかった。



学校でも休み時間なんかは好きなサッカーができなくて

仕方なく違うことで遊んでるようだ。

1年生のときからずっとこれは続いている。

別にいじめとかではないみたいなので安心はしている。

(サッカーはグループができていて入れてもらえないらしい)



こんな感じで学校生活を過ごしているしょーたん。

なので、今まで相手にしてもらえなかった友達からの誘いが

嬉しかったようで、先日は続けて遊びに行っていた。

仲間じゃなくて、友達になれた。



学校って勉強も大事だけれど、友達関係が一番だと思う。

毎年、変わる担任に先生には学期初めに必ずこのことは伝えている。

勉強はできなくたって学校には友達がいるから楽しく通える。

だから交友関係を一番に気にしてくださいと。


おかげで「学校が楽しいよ」って言ってくれる。

笑顔で「行ってきま〜す」は本当にわたしにとって何よりです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



  • 2013.06.07 Friday 11:13
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2013/07/10 3:26 PM, - wrote:
管理者の承認待ちコメントです。
Add a comment:









Trackback:
http://mido-mido.jugem.jp/trackback/338
 
ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
わかって欲しい…広汎性発達障害 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
今日はどこへ釣りに行こうかな?
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
rakuten
PROFILE
COMMENT
TRACKBACK
BOOK
RECOMMEND
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成 (JUGEMレビュー »)
年々渋さとお茶目さが増していくカッコいいバスプロ♪
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.