• 2013.06.07 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 図書館で借りてきました。



もう一度、しょーたんのことを理解するために借りてきました。

なるほどなぁって改めて考えさせられることもありました。



特徴を言い換えると・・・・・


綿密に注意することができない → 直感的で柔軟に対処できる

注意の持続ができない → 切り替えが早い 新しい場面に適応しやすい

順序立てた活動ができない → 突拍子もない思いつき 新しいアイディア

毎日の活動を忘れる → 日常の決まった流れに縛られない 創造的

精神的努力の持続を要する課題を嫌う → よりよいやり方を模索する場合も



しゃべりすぎる → コミュニケーションに積極的

落ち着きがない → 動くことが苦ではない

じっとしていない、エンジンで動かされているように行動 → エネルギー量が多い

質問が終わる前に答える → すばやい反応をする

他人を妨害、邪魔する → 躊躇せず、介入する



なるほどねぇって感心しました。

とても自分ではこんなふうに言い換えできません




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



  • 2013.06.07 Friday 14:37
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2013/05/17 11:19 PM, WIND wrote:
この言い換え、難しいですよね。
特に、息子は・・・・。
言っちゃダメだけど、「アホか」
と怒ることも多いです・・・・。
幼いところもあるけれど、大きくなっても
大丈夫なんだろうかと本当に心配ですが、
やっぱり、可愛いです。
2013/05/19 6:19 AM, なるなる wrote:
WINDさんへ
子供って 単純なんですよね。
例えば、漢字書取りの宿題なんかきったない字で書いて、どう見てもきれいじゃない字だったとしても、今日の字は読みやすくキレイだねなぁんて褒めると次の文字から本当に丁寧に書き始めたりと・・・
でも、接しているこっちがゆったりとした気持ちで見てあげてないとなかなか褒めて伸ばすことができません。
あまり褒め過ぎても調子に乗るので、さじ加減が難しいですけどね。
Add a comment:









Trackback:
http://mido-mido.jugem.jp/trackback/337
 
ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
わかって欲しい…広汎性発達障害 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
今日はどこへ釣りに行こうかな?
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
rakuten
PROFILE
COMMENT
TRACKBACK
BOOK
RECOMMEND
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成 (JUGEMレビュー »)
年々渋さとお茶目さが増していくカッコいいバスプロ♪
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.