• 2013.06.07 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

 私の職場の近くに特別支援校のバス乗り場がある。

先日、久しぶりにそこへ向かうある親子を見かけた。



しょーたんよりも少し大きな感じの男の子とお母さん。

男の子はリュックを背負って歩いていた。

なんだか以前と違う感じに気がついた。

それは、お母さんと手をつながずに歩いていた。

以前はお母さんの手をつなぎ、お母さんに寄り添っていた。

それがお母さんの一歩前を歩いている。

なんだかそれだけだけど、嬉しく感じた。

お母さんの一歩前を歩いているだけのことなんだけどね・・・。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



  • 2013.06.07 Friday 12:14
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2013/02/12 4:47 PM, ともとも wrote:
それすごーくわかります。私はもしかしたら自分の子が定型発達の子だったらそんな風に思わなかったかもしれませんが、定型発達じゃないので自分の事のようにうれしく成っちゃうと思います^^

なるなるさんに相談があります。

息子の幼稚園のお友達のことです。
そのお友達はちょっと変わってます。
例えば、体操教室の更衣室のロッカーの上にスパイダーマンのように登ってしまい、先生が危ないからおりなさいと何度言ってもおりることをしないとか、食事に行ってキッズスペースの壁をはがしてしまい、店員に激怒されたり、英語教室ではみんなが体育座りでレッスンを受けているのにその子だけ部屋を走り回ったり。

それからの時は親は注意はすることはするのですが、あまり改善が見られず。

親は元気が良すぎるって思っている状態です。

音楽会の時も動き回ることはしませんが、その場所でふらふら体を揺らしたり、観客にいる母親に手を振ったり。

すごく興味のあることにはすごく詳しいです。

私の勘なのでちがっているかもしれないのですが、広汎性。。の可能性があるのかなって思ったりします。

私と無関係の人ならそのままほうっておく所なのですがその子のママとはすごく仲がいいので、その子がもしも発達障碍なら早めの療育を受けさせてあげたいっておもっているのです。

でも、先生でもない私が人の子どもを捕まえて、もしかしたら・・・なんて言うのはやっぱり失礼な事ですよね。。

なるなるさんだったらどうしますか?やっぱりそのまま見守ってますか?

私の子どもは早期療育3才前から療育を受けさせてあげていたので今があると思っているんですよね。。
だからなおさら大切なお友達の子どもだから発達障碍なら教えてあげたいって部分があって。。。

2013/02/12 10:25 PM, なるなる wrote:
ともともさんへ

難しい相談ですね・・・・

あくまでも私個人の考えとして読んでください。

私は、しょーたんが自閉症かもしれないので調べてみてはいかがですか?と初めてかかった病院の先生に言われたことを今でも鮮明に覚えています。人よりは発達が遅いなぁとは思っていましたが、まさかうちの子が自閉症?だなんて・・・思ってもいませんでした。なのでそのショックははかり知れませんでした。受け入れられなくて悩み続けました。

お医者さんでも発達障害を診断することは難しいと聞きます。ともともさんにとって仲の良いママ友なだけに心配する気持ちはとてもよくわかります。でも、医者でもなく先生でもない素人の私たちが軽々しく(悩んでいる気持ちはわかります)発達障害かもしれないと言っていいのかなって・・・・。

本当に気になるお子さんであれば、幼稚園の先生なり学校の先生なりがそのお子さんと接しているのですから何なりかのお話をいずれかは親御さんへ話すのではないでしょうか?私のまわりの場合はそういう感じでした。うちの場合は幼稚園から言われる前に病院の先生に言われましたが・・・・

自閉症や、発達障害と診断されたと相談してきた友達には療育を勧めました。私もともともさんと同じで療育のおかげで今のしょーたんがあると思っているのですから・・・。

ともともさんが友達を思いやる気持ちはよくわかります。でも、もし突然友達に子供のことを指摘されたらどんな気持ちになるのかなって・・・。前にも書きましたが私の場合本当ショックでショックで受け入れられなかったものですから・・・・。

私もしょーたんの発達障害を理解するようになってから、時々しょーたんの友達でこの子怪しいなって思う時がありましたが、成長するにつれ落ち着きをみせ思い過ごしだったこともありました。なので本当に難しい問題です。
私個人としては心配なお気持ちはわかりますがもう少し見守ってみては・・・と言うのが感想です。
ズバッと答えてあげられなくてごめんなさい。
2013/02/13 10:10 PM, ともとも wrote:
なるなるさん適切なアドバイスありがとうございました。
そうですよね。専門家でもない私が他人の子にとやかく言うのはやっぱり良くないと思います。もう少し見守ってあげたいと思います。


変なこと相談してしまい、すみません。思い過ごしかもしれないですよね〜。 
2013/02/15 7:45 AM, さくら wrote:
はじめまして。

横レスです。
すみません。

あの、普通のお子さんなら、壁紙を剥がしたり、上に登ったりしないです。

度を越してるボーダーラインだと思います。

今出来るなら、療育センター等、ご相談されたほうが、良いと思います。
2013/02/15 11:44 AM, なるなる wrote:
さくらさんへ

ご意見ありがとうございます。

ボーダーラインって難しいですよね。うちもそうでしたから・・・・
療育センターは初めての人にはハードルが高いかもしれないので地元の保健センターあたりで相談するっての一つかも知れませね。

Add a comment:









Trackback:
http://mido-mido.jugem.jp/trackback/326
 
ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
わかって欲しい…広汎性発達障害 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
今日はどこへ釣りに行こうかな?
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
rakuten
PROFILE
COMMENT
TRACKBACK
BOOK
RECOMMEND
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成 (JUGEMレビュー »)
年々渋さとお茶目さが増していくカッコいいバスプロ♪
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.