• 2013.06.07 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

 バレンタインデーが近づいてきている。

小5の男の子でも気になるようだ。

いまだ家族以外からチョコレートをもらったことがない。



でも密かに、今年は自信があるようで・・・・




先日、しょーたんに「そろそろ席替えがあるの?」と聞くと

「う〜ん」

「好きな子の近くになるといいね。」

「うん。今さぁ結構席が離れてるんだ、だからなかなか話せなくて・・・」

へぇ・・・そんなこと考えてるんだ。

「誰とでも話せるしょーたんにしては珍しいね」

「話すことはできるんだけど、話す機会がなかったりするの!」

「話したりしたいんだぁ?」

「そりゃそうだよぉ〜」

「片思いってヤツだね〜。ふ〜ん・・・誰なんだろ?」

「教えないよっ、今回は絶対にね

ありゃ?今回はガードが固いな







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



  • 2013.06.07 Friday 12:03
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2013/02/08 7:23 PM, ともとも wrote:
なるなるさんお久しぶりです。
もうすぐバレンタインですね〜。しょーたんくん本命の女の子からもらえるといいですね。^^
うちのむすこはバレンタイン何をするかとか全くわかっておりません。もちろんもらうこともありませんが。。

しょーたんくんは小さい頃からお友達とコミュニケーションがとれていましたか?

うちの息子はまったくお友達とコミュニケーションがとれなくて、学校でも1人でいるようです、、悲しくなっちゃいます。
2013/02/08 10:21 PM, なるなる wrote:
ともともさんへ

毎年毎年「もらえそうな気がするぅ〜」って自信ありげに話してますけど、惨敗してるしょーたんです。なので「うんうん」って話半分に聞いてます。(^^ゞ

しょーたんは小さい頃は話すことができなかったので、なかなか思いが伝えられずにもめることが多かったですよ。今でもそれはあるようですけど・・・
幼稚園の活動やサッカーの練習時に指示どうりに動くことができなくて見学させられたり・・とせつない思いをしてたこともありましたね。
でも、話すことができるようになってから少しずつトラブルも減った気がします。

ともともさん不安になっちゃいますよね・・・・息子さんは1人でいるときはどうしてるんでしょうか?
しょーたんも低学年の時は度々あったようですが、そんな時は自由帳に自作の迷路をたくさん書いたりして楽しんでいました。それに共感してくれる子がいたらしく迷路に色々なアレンジしながら友達とうまく過ごしていたみたいです。
性格的なところもあるのかなって思いますが、しょーたんはどんどん話しかけて自分に合う友達を探していったって言ってましたよ。スゴイなって親の私でも感心しましたけど・・・。
自分の好きなことがあって自信があるものがあればコミュニケーションをとる何かヒントになるかなって・・・
でも、子供はそれぞれですから参考になるかどうか・・・
とにかくお母さんが元気でいるのが子供は一番ですから、ともともさんは笑顔でいてくださいね。
2013/02/09 12:27 PM, ともとも wrote:
息子は学校生活は授業はまじめに聞き、授業を妨害することもなく、グループ活動の時は一緒に行動しているようなので先生からは何も言われません。
休み時間は1人で絵を描いたり、折り紙をしているようで、私がさみしくないの?と聞くと1人でも全然平気なんだと。
他の子は追いかけっこをしたりしているけど、追いかけっこは好きじゃないからやらないと。

楽しくないのにそれを一緒にやろうとは思わないって言われてしまいました。

学校でも仲間はずれにされているわけではなく、先日は息子と一緒に恐竜の本を読んだんだ〜って要ってきてくれる子がいました。
保育園の頃から、先生にうちの子が遊んでいてそこに周りの子が興味を持ってやってくるパターンだって言われていました。
自分からはお友達に話しかけられないようです。。

これは性格の問題なんですかね・・・

なるなるさんが言うように誰にも負けないもの,自信があるものを持つって考えは私も思っていて、そこから同じ趣味を持つ友達ができたらいいなって思っているのですが。今のところうまくいきません。。

またお話聞いて下さい。よろしくお願いします。
2013/02/09 10:56 PM, なるなる wrote:
ともともさんへ

なんだかしょーたんの小さい頃に少し似てますよ・・・でもしょーたんは人見知りしないのでそこが違うかな?

少しずつでも息子さんの良さを理解して付き合ってくれる子が出てくるといいですね。

しょーたんは低学年の時に少しいじめにあったことがありました。泣いて帰ってくることがあったりと・・・胸が苦しかったですね。先生に相談しどうにか解決し、現在では時々その子たちとも遊んだりしてるようです。
学校側には勉強も大切だけれども、何より友達関係を気遣ってほしいとお願いしました。私が思うには人間関係がうまくいかなかったら勉強もうまくいくはずないと思うからです。

年齢も上がってくれば出来ないことができるようになったり、我慢できないことが我慢できるようになったり・・・・とたくさんの変化が見られるようになりました。ともともさんも焦らずに見守ってみましょう。
Add a comment:









Trackback:
http://mido-mido.jugem.jp/trackback/325
 
ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
わかって欲しい…広汎性発達障害 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
今日はどこへ釣りに行こうかな?
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
rakuten
PROFILE
COMMENT
TRACKBACK
BOOK
RECOMMEND
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成 (JUGEMレビュー »)
年々渋さとお茶目さが増していくカッコいいバスプロ♪
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.