• 2013.06.07 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 「お母さんっ 僕、塾へ行きたい」

7月の頭にポツンと言った。

塾って勉強するところだぞ・・・

療育センターのSTなんかグダグダだったしょーたんが塾って・・・



しょーたんの学校のそばに春頃、塾ができた。

その塾はしょーたんの通学路にある。

のぼりが立っている。

きっと毎日気になっていたんだろう。

そこは公文でも学研でもない。

普通の塾なのだ・・・

「誰か通ってるの?」と聞くと

「ううん 知らない。 行ってないと思うよ」

「自分で勉強してみたいと思ったの?」

「そうだよ」

マジらしい・・・・



数日後、またしょーたんが「塾」と言ってきた。

「お母さんっ お話聞いてきてっ」とあまりに熱心に言うので

体験授業があるならやらせてみようと思い話を聞きに行った。

開校間もないということもあり、生徒はあまりいないようだ。

どんな感じの授業なのか話を詳しく聞いた。

そして、しょーたんが広汎性発達障害があることも話した。

それでも大丈夫だと言ってくれたので体験をお願いした。


しょーたんに体験授業ができると話すと大喜びした


体験授業の日、1人で行けるのかと聞くと大丈夫だと・・・・

でも、心配なので送って行った。

と言っても自転車のしょーたんの後ろを走って追いかけていっただけだけど

塾は家から歩いて10分くらいの場所にある。

大きな道路を通るわけでもないので心配はない・・・と思う。

体験が終わったら迎えに来るからと言いお願いした。



1時間の体験が終わり迎えに行くと、

「あ〜楽しかったよぉ」と笑顔のしょーたんがいた。

楽しかった

先生に「大丈夫だったでしょうか」と聞くと笑顔で「心配ないですよ」と。

そりゃそうだよなぁ・・・最初は大目に見てくれるだろうし・・・

先生は、「本人はもう通う気でいるようですが・・・?」と。

「お母さんっ 楽しいっ 僕は塾に通いたいっ

はぁ・・・ 

とりあえず体験がまだ残っているので、

終わってからお父さんとも話し合ってみてからと説明した。



そんな感じで初めての体験授業は満足したような・・・



後日、「夏期講習を終えたら9月から週一でお願いします」と申し込んだ。




現在は2学期に学習する算数の少数について勉強してます。

学校で習ってないものを、勉強してできるようになったことが楽しいらしい。




今のところ、笑顔で帰ってくるしょーたんを見る限りでは

大丈夫のような気が・・・・



ただ、楽しいとできるは違うのでちょっと心配のところもあるけれど

習い事はイヤになったら続かないので、良しということで

これから見守っていこうと思う



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


  • 2013.06.07 Friday 11:22
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2011/08/11 10:07 AM, たろうとはなママ wrote:
こんにちは。
塾の先生って教え方上手なんでしょうね!
うちの兄ちゃんも「夏期講習楽しい♪早く後期始まらないかな」って言ってます。
30数人の教室で勉強するより少人数の塾の方がこの子達には合ってるのかもしれませんね^^
2011/08/11 3:25 PM, なるなる wrote:
たろうとはなちゃんママさんへ
ご無沙汰です(^^)
たろうくんも勉強頑張ってるんですね〜。
なんだか塾なんか通っている子供を見ると大きくなったなぁって感心しますね。
でも無理せず自分のペースでやっていって欲しいもんです。
正直、息子のギブアップは覚悟してますけど…
Add a comment:









Trackback:
http://mido-mido.jugem.jp/trackback/239
発達障害は自宅で治せます! / 発達障害の子育て教育体験記
2011/08/12 8:14 AM
あなたの育児ストレスが一瞬にして解消され、発達障害のお子様がお利口さんになる方法をお教えします。
 
ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
わかって欲しい…広汎性発達障害 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
今日はどこへ釣りに行こうかな?
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
rakuten
PROFILE
COMMENT
TRACKBACK
BOOK
RECOMMEND
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成 (JUGEMレビュー »)
年々渋さとお茶目さが増していくカッコいいバスプロ♪
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.