• 2013.06.07 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

先週、旦那としょーたんと3人で小貝川へ釣りに行ってきました。

5時に出発です。

珍しく、面倒がらずしょーたんもついて来ました。

いつもは「朝早いんじゃ〜留守番してるよ〜」って言うのに・・・

釣りは朝が早いんじゃー

これでも遅めの出発だぞっ・・・・


もしかしたら、しょーたんでもこの時期ならバスが釣れるかもしれないと

旦那はひそかな期待をしているようだ・・・

なかなかバスは釣れない・・・・

餌釣りのように手軽にというわけにはいかない。

だから、比較的釣りやすいこの時期の小貝川にしょーたんを連れ出した。

内心私も期待してるよ・・・


しょーたんもいるので一日中釣りができるわけではないので

朝一から集中


そんな私になんと

30cm弱のスモールが・・・

流れの中できたのでグイグイ走りましたよぉ〜


その後・・・






 


ちっちゃ・・・

グッドサイズに出会うことなく釣行終了です。



しょーたんはというと・・・

旦那が付きっきりでがんばったのですが

またもやボウズで終わってしまいました。


「ボウズだったね」と言うと「俺、坊主じゃねぇし

むきになって反論してました。

なので、しょーたんに「魚が釣れなかった事をボウズって言うんだよ」

説明してあげました。




にほんブログ村 釣りブログへ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 先週末、世界のT.NAMIKIこと並木さんのオフ会に参加してきました。

2年ぶりのオフ会で楽しかったぁ〜

今回は、こんなことあるんだろうかと思うくらいの

スペシャルなことがありました。

並木さんのボートに同船させてもらい

間近で釣りをしてる姿を見させていただきました。

家族そろって大興奮でしたよ〜

しょーたんは並木さんのはからいで「デッキに上がって見ていいよっ」と・・・

なんてスペシャルなんでしょう

よかったねしょーたんっ



何度か参加させていただいてるけど

並木さんは本当にファンを大事に思ってる。

いつも初参加の人には並木さんから話しかけて交流を深めてる姿は

本当にステキでかっこいいって思う。



だからいつも応援したくなる。



本当に楽しい二日間だったよっ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 昨日、初めて江戸川へテナガエビを釣りに行きました。

前回は霞ヶ浦へチャレンジでしたが

全然釣れなくて、ギルの猛攻に合い大苦戦だったので・・・


しょーたんは今日は自宅待機です。

前日のサッカーの練習で疲れたらしいです・・・


昨日は朝から太陽が照り付けて暑かったぁ

熱中症に気をつけなければならないので

しょーたんの水筒を借りちゃいました。


現地に7時過ぎごろつくと、結構たくさんの人がテナガエビを狙ってます。

聞くと、みなさん朝の3時半とか4時ごろから始めてるって・・・

なんかバス釣りと変わらないなぁ・・・

それにしても熱いぞっ

始めて早々ダンナの竿にアタリが・・・・

持ち上げるとなんといきなりのビッグアームです

すごっ

はじめて見ましたぁ

小さめのテナガエビは霞ヶ浦で何度か見かけてましたけど・・・

感動していると、いくつか仕掛けていた竿のひとつにまたアタリが・・・

あげるとこれまた先ほどと変わらないくらいのビッグアームさんです。

すげーッ すげーッと 2人で大騒ぎです。

どんな感じのアタリなのと聞くと

魚のアタリとは違うのでなんだか説明しづらいって

なんだよ〜それ・・・・

もう釣りながら学習するしかないってヤツですか


何度か浮きが変な動きをするのであげてみたりするけど

プルって手ごたえもないので、アタリじゃない・・・

難しい・・・・

何度かモソっという浮きの動きでわかってきた。

こんな表現でいいのか微妙だけど・・・

初めてのテナガエビは小さくて可愛いヤツでした。

ちっちゃくてもテナガです。

こんな感じで

何匹か釣れました。

しかしあまりの暑さのために10時には上がっちゃいました。

倒れてしまうよ・・・・

年配の方が暑さの中、結構がんばっていたので心配です。

皆さん気をつけましょう。

ってな訳で早速素揚げして頂いちゃいました。

おいしかったよ〜

また釣りに行きたいぞっ



にほんブログ村 釣りブログへ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 久しぶりにしょーたんも霞ヶ浦へ行きました。

私達夫婦にとって釣りは週末の最高の楽しみ

でも、しょーたんにとって釣りは退屈で苦手である。


だから「何時に帰るのぉ?」などと釣り場へ到着もしてないうちから

帰りの時間を聞いてくる。

でも、PDDのしょーたんにとって見通しがつかないものに

不安を感じることは仕方のないこと。

しかし、釣りへ行く気満々のダンナにとってはこの一言が気に入らない。

「行く気失くすわ・・・・」と車の中で一言も話さなくなった。

しょーたんも黙ってしまった。

・・・・でも、ケロッとしているのがPDDの特徴であって引きずらない。

釣り場へ着く頃は何事もなかったように話し出すんだから・・・・

PDDの理解がないとまったく理解できない。

こんなときにしょーたんはPDDなんだなぁと思う。



今日は一応テナガエビ狙いです。

ちょっと季節が早いような気がしますが・・・・

西浦のテトラポイントを探して回りましたが、壊れた?石積みをネットに包んで

沈めてあるところが多くてとてもしょーたんが竿を出せるポイントではない。

ところどころで降りて護岸沿いを網ですくってみたがテナガの姿はなかった。

去年の9月頃はドッサリ入ってきたんだけどなぁ・・・


せっかくしょーたんも一緒に釣りに来たのだから

何でもいいので魚釣りを楽しんでもらいたい。

私はタナをちょっと浅くしてギル狙い。

しばらくすると浮きがすーっと引き込まれた。

あわせると5センチくらいの手頃?なブルーギル。

しょーたんの仕掛けのタナも浅くしてやると間もなくギルが釣れた。

最初はアタリがわからなくてよく針を飲み込まれていたが

次第にアタリを理解してきた。と言ってもギルなので

ほとんど飲み込まれてたみたい・・・(私も

飲まれたハリの抜き方もできるようになった。

魚を触らなければ飲まれたハリは外せない。

なので、否が応でも魚が触れるようになっていた。

時々、背びれを触っては「イテっ」と言ってたみたいだけど・・・

しょーたんに「合わせてるの?それとも適当に引き上げて釣ってるの?」

と聞くと「お母さ〜ん 失礼だよ〜ちゃんと見て釣ってるんだからね」

浮きの動きを見て釣ってるらしい・・・失礼しました




しょーたんは一日中やっているわけではないので

ほどほどがいいらしい。

時々、休憩しDSを車のなかでやってる

まぁこれくらいがいいのかなって・・・・

やりたくなったら車から降りてきて糸を垂らしている。



この日は釣りたいバスもガマンしてギル相手に家族で楽しみました。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 今年の初釣行、霞ヶ浦へ行ってきました。

いつも通っている地域も東日本大震災の被害を受けていました。

道路のセンターラインに亀裂がずーッと入っていたり

道路が陥没していたりといつもの風景とは違っていました。

本当にすごい爪あとです。


釣り場のpointも足場にひびが入っていたり

崩れていたりと被害を受けたようです。

水中の地形もきっと大きく変化してると思います。



でも大地は春をむかえています。

ひび割れた地面からでも春の訪れを感じさせてくれました。



我が家バスシーズン開幕です

先発は大好きなミノー阿修羅で狙います。

・・・・・・

・・・・・・

反応なし・・・

フックにその都度藻がついてくる。

これではスムーズなアピールができない

開幕投手の不調により2番手のレーベルのログです。

ログは浮力が強いのでフックに藻がついてこずにいい感じ

すると・・・ファーストヒットです

小さいですが元気よく食ってきてくれました。

興奮して写メがブレてます


その後すぐにログにHIT

手前まで追っかけてきて食った姿が見えました

2番手くん頑張ってくれてます。

なんだかんだと言ってこのログは毎年いい仕事してくれます。

でも最近はショップで見かけないので大事に使ってます。


同行のダンナはまだノーフィッシュ・・・

なんといっても重症の花粉症患者なので辛そうです

マスク姿がかわいそうな感じ・・・

くしゃもみ連発だし、鼻かんでるし・・・・。

そうこうしているうちにまたもやHIT

なんだかいい感じですね〜

春ですね〜


その後、昼食をとり1時間くらい投げたけどノーフィッシュでした。

ダンナは花粉症でダウンしてました

かわいそうなので開幕戦終了です。

釣り人にとっては春は楽しい時期ですが花粉症の人にとっては

大変辛いようです。釣りに集中したいけれどできないって・・・・

ダンナは愚痴ってました・・・・毎年ですけど

次回はがんばろーね



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  
ポッチリしていただけると嬉しいです


 昨日、ダンナと2人でワカサギ釣りを楽しんできました。

普段通いなれた霞ヶ浦もターゲットが違う魚釣りだと

不思議と新鮮な気持ちです


上州屋さんで針を購入です。

まったくの素人なので針の号数を聞いて参考にしました。

私は延べ竿で、ダンナは昔しょーたん用に買った

こしの柔らかいロッドに小さめのリールで挑戦です。

この日はちょうどお昼頃釣り場に着きました。

まぁ〜スゴイっ竿を出してる人が沢山います。

少しビックリしました

きっとみなさん気合を入れて朝早くから釣りをされてるんだろうな・・・

こんなお気楽夫婦はあいているところで竿を出させてもらいました。

お隣の方はいいペースでワカサギを釣り上げています・・・うらやましい

私は、ホントに素人なのでタナもアタリもどんな感じなのかわからないので・・・

でもワクワクしますね

釣り開始5分後・・・初めてのアタリが

竿を上げるとキレイな10cmくらいのワカサギがぁ〜

ちょー感激です

こんな手軽な感じで釣れちゃうのぉ〜

ワカサギのアタリってブルブルって感じでちょっとわかりやすい気がする。

これなら浮きとかなしでもわかる。

そうこうしてるとすぐにダンナにもファーストヒット!

すぐ手前で来たようです。二人で初めてのワカサギは大感動しちゃいました。

ワカサギって群れで泳いでいるのを実感しました。

誰かが釣るとその周りの人たちも釣れはじめる。

フィーバータイムが来るんですね。釣り人たちの活性が上がります


お昼からの2時間ちょっとでこれだけの釣果に私達は大満足です。

20匹くらいかな・・・・

釣ったワカサギはこの夜にから揚げにして家族みんなでおいしく頂きました。



ダンナはハマりそうです・・・・来週も行くって言ってたような・・・





にほんブログ村 釣りブログへ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 昨日は、久しぶりにしょーたんが霞ヶ浦へ行きました。

本当に久しぶりです。


ダンナは前の日からテンションが上がっています。

だって、しょーたんと釣りに行きたいんですから・・・・。

でも、しょーたんにとっては釣りは・・・・ゲーム、サッカーについで

3番目くらいに好きなのでなかなか釣りに行きたいと言い出してくれません。

そんなしょーたんが「たまには釣りしたいなぁ〜」とボソッと言いました。

これをダンナが聞き逃すはずありません。

「じゃあ早速行こうという!」ことで、

しょーたんのためにあれやこれやと仕掛けの餌を揃えてました。


今回は、ルアー釣りはなしで小物釣りです。

お天気も良くてホソにはたくさんの釣り人がいました。

でも、本湖は海みたいに波だってました。



糸を垂れるしょーたん


ハッキリ言ってしょーたんは虫が嫌いです

カブトムシやトンボ、蝶など触れません。

こんなしょーたんにとって餌釣りは大変なんです。

赤虫やミミズを餌にして釣りをするのですから・・・・・

釣りをするには自分で付けられなければ話になりません。

そのつど「餌付けて〜なんて呼んでいたらダメです。

でも、久しぶりに釣りに来てくれたので最初は仕掛けを用意してあげました。





早速、しょーたんの竿にアタリが来ました。

「魚が来てるよっ!」と言うと「それっ」と合わせていましたが

なかなか掛かりません。かなり魚が小さいようです。

なんどやってものりません。

あぁ〜またイヤになっちゃうパターンかなぁ〜・・・と心配しましたが

めげずに集中しています。

すると・・・・待望の一匹が

クチボソです。

ありがとう〜釣られてくれて

しょーたんが「自分で針を外すよ」と・・・・

なんということでしょう成長してますっ

私の心配をよそにしょーたんは必死でクチボソの小さな口から針を外しました。

魚を握る手と針を外す手の力加減を学んでます。

お母さんは感激です

そんなしょーたんは次に餌付けにチャレンジするとのこと・・・。

必死に赤虫を付けてます。


ちょっと見づらいですけど、手には赤虫を刺した針を持ってます。

も〜お母さんは涙が出そうですよ。

そんなしょーたんが釣った魚達です


釣果はクチボソとギルでしたが立派なもんです。

またチャレンジして欲しいです。

家に帰っても、テンションが上がってました。

おばあちゃんに自慢してましたしね

自分で釣ったと言うことがかなり嬉しかったみたいです。

何でも虫は「ムリムリムリ〜と叫んでいたしょーたんが

自分からやると言ってくれたのはビックリです。

無理なことを頑張ってみようかなって努力してるんですね。

大きな一歩です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです



まだまだ暑いのにダンナから「小貝川でも様子を見に行くかぁ〜?」と

釣りのお誘いが・・・・

う〜ん・・・日中の釣りですかぁ・・・

暑いですぞっ・・・




まぁ〜私も小貝川の様子が気になってたので行くことに・・・。




小貝川はしっかり減水していました。

秋です。

しかし、減水しすぎのような感じもあるぞっ・・・



首にタオルを巻き、長靴を履き、帽子をかぶり

めちゃくちゃ暑いです。

水際を通る風も微妙です・・・涼しくないし・・・





ダンナは張り切って小貝川秋の定番(本人の)バスベイトで勝負!

カラカラカラ〜とゆっくり巻くと出ましたぁ〜

小貝川アベレージサイズの30センチくらいのバス。

この日中にバスGETとは〜しかもバズで!

おぉぉぉ〜なんとも羨ましい!



私もと張り切りましたが不発です。



ダウンショットでどうにか一匹獲りたいぞっ!

すると〜

超かわいいサイズのギル!

元気だわ〜

すると今度は超かわいいサイズのバス!


このあともギルが・・・・



先に上がったダンナから「暑さがヤバイから上がろう」と携帯に連絡が・・・


確かに気持ち悪くなるよこの暑さ。



ともかく小貝川は秋の減水に入りました。



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  
ポッチリしていただけると嬉しいです


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
わかって欲しい…広汎性発達障害 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
今日はどこへ釣りに行こうかな?
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
rakuten
PROFILE
COMMENT
TRACKBACK
BOOK
RECOMMEND
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成 (JUGEMレビュー »)
年々渋さとお茶目さが増していくカッコいいバスプロ♪
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.