• 2013.06.07 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 図書館で借りてきました。



もう一度、しょーたんのことを理解するために借りてきました。

なるほどなぁって改めて考えさせられることもありました。



特徴を言い換えると・・・・・


綿密に注意することができない → 直感的で柔軟に対処できる

注意の持続ができない → 切り替えが早い 新しい場面に適応しやすい

順序立てた活動ができない → 突拍子もない思いつき 新しいアイディア

毎日の活動を忘れる → 日常の決まった流れに縛られない 創造的

精神的努力の持続を要する課題を嫌う → よりよいやり方を模索する場合も



しゃべりすぎる → コミュニケーションに積極的

落ち着きがない → 動くことが苦ではない

じっとしていない、エンジンで動かされているように行動 → エネルギー量が多い

質問が終わる前に答える → すばやい反応をする

他人を妨害、邪魔する → 躊躇せず、介入する



なるほどねぇって感心しました。

とても自分ではこんなふうに言い換えできません




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



 「先生に渡しなさいって言ってた封筒がランドセルの中に入ってたよ・・・

遅くなっちゃったから渡しづらかったのかもしれないね。

だからあまりきつく言わないでそっと注意してあげなよ。」

おばあちゃんがこっそり教えてくれた。




この間、聞いたら「出した・・・」って言ってた。

それを信じて出したものだと思っていたら

ランドセルに見覚えのある封筒が入っていた。

問い詰めると

「遅くなったから怒られるかと思って出せなかった。

お母さんにも怒られると思って出したって言った。」




実はこのやり取りとまったく同じことを先週もした。


先週も同じこと言った。「出したっ・・・」って

すごい・・・コントのようだ。

でも、だんだん肝が据わってきたのか?

私の問い詰めに嘘で抵抗してくるとは・・・



「明日、学校に持っていくよ・・・

あと国語の課題が終わってない人は終わらせて

持ってきなさいって先生が言ってたし・・・」


なんですとぉ〜この間宿題でやっていた課題を終えてないってぇ!

あの時も「終わった」っておっしゃってたじゃないですかぁ〜

これまたビックリです。

肝が据わってるというか単に何も考えてないというか・・・




おばあちゃんにやさしく注意しなさいよって言われてたけど

無理だぁ〜!!!!!

冷静ではいられな〜い



やってしまった・・・

しつこいお説教・・・



くどくど言っても伝わらないのをわかっているのに

自分の気持ちを抑えられなかった。








寝起きの悪さといったら・・・

最悪ぅ〜



ワールドカップ予選の日本代表もヨルダンに負けるし・・・・



すっきりしないです。



でも、何事もなかったように起きてくるしょーたんが羨ましいです。

「おはよう〜」って・・・



いやな思いをしたのは私だけですか?




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



 私の職場の近くに特別支援校のバス乗り場がある。

先日、久しぶりにそこへ向かうある親子を見かけた。



しょーたんよりも少し大きな感じの男の子とお母さん。

男の子はリュックを背負って歩いていた。

なんだか以前と違う感じに気がついた。

それは、お母さんと手をつながずに歩いていた。

以前はお母さんの手をつなぎ、お母さんに寄り添っていた。

それがお母さんの一歩前を歩いている。

なんだかそれだけだけど、嬉しく感じた。

お母さんの一歩前を歩いているだけのことなんだけどね・・・。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



 パソコンが戻ってきた。

で、結局交換してもらったマザーボードの不具合ってことでした。

なんだかなぁ・・・

ちゃんとチェックしてんのかなぁって不安になりますよ。

前回の教訓でちゃんと大事なものはバックアップしておきました。

いつ何がおきるかわからないので怖い怖いです


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



 最近、目がとっても疲れます


昔は、どんなにパソコンを眺めていても目が疲れたり

ぼやけたりする事なかった。

ソフト開発の会社にいたので1日中仕事をしていても

大丈夫だったのに・・・


それからつい1年前くらいまではしょーたんとDSで

マリオカートなんか勝負していたのに

今では5分と持ちません・・・

ボヤけて、ボヤけて・・・レースにならずギブアップです。

         



なんとなく衰えを感じます・・・

衰えというか・・・・老いを感じます。



老眼の準備・・・・だと思います



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



 2年ぶりに遼プロが優勝しました。

おめでとう!

以前は、勝って当たり前と思われていた遼プロ・・・

でも、パタッと優勝から遠のいてしまった。

優勝争いすら加われない・・・

「あ~あ今週も遼君テレビに映らないね・・・」と家族で残念がってました。

とくにおばあちゃんは遼プロの大ファンなので・・・。



私たちも悔しかったけれど、遼プロはもっと悔しい思いをしていたはず。

いつも強気な発言で前向きですごいなぁって

感心することが多かったけれど

今日のインタビューを見てどれだけ苦しんできたのかがよくわかった。

今日もダメなんじゃないかとか

優勝の味を忘れてしまった
などと

今までの遼プロからは聞いたことのない発言にビックリした。

きっと今までの前向き発言は自分への喝だったのかな・・・

涙しながら弱気な発言をする遼プロに心から拍手をし

応援していきたいと思いました。

外野からいろいろなことをきっとたくさん言われてきたことでしょう。

頑張って乗り越えてたくさん練習をして2年ぶりに手にした優勝

本当におめでとう。

苦しかったことに涙する1人の男の子を見ました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



 ビデオカメラを使うことがあったので

久しぶりに引っ張り出したら・・・

あらっ懐かしい・・・

HDに2年生の頃のしょーたんが・・・

学校での活動を録画してあったので、家族で見ることに。



しょーたんは激しく恥ずかしがり

「見ないでぇ〜と一生懸命に抵抗してました。




今と比べるとやはり幼さが残り、とてもかわいらしいしょーたんでした。

「かわいいねぇかわいいねぇ」を家族で連発です。




学年活動を地域の方や保護者の方に披露する司会進行を

クラスの代表
としてしょーたんが勤めさせていただいたのです。



かなりドキドキで撮影していたのを思い出しました

担任の先生もしょーたんのそばで付き添ってくれてました。

当時の担任の先生はしょーたんの頑張りをよく認めてくれて

何かと自信を付けさせようと色々配慮してくれました。

なのでこの時も司会進行などという大役を

しょーたんにチャレンジさせてくれました。

本当にありがたく、うれしかったですね・・・。

おかげで無事にしょーたんの出番は終わりました。



あとで、そんなビデオを見た旦那は・・・

「やっぱりこうやって見るとしょーたんは違うんだな・・」と私に話してきました。

どういうことかと言うと

出番を待つ他の司会の子供たちは体育座りで

落ち着いて待っていたからなのだ。

しょーたんはというと・・・マイクを持って歌う真似したり

隣の子に話しかけたり、キョロキョロと落ち着かない様子だったから・・・

なので先生が隣でサポートしてくれている姿が・・・・



旦那は改めて理解してあげなきゃいけないんだなって思ったよと。

でも、十分頑張ってる姿は見て感じたよ。

かっこよかったし、えらいなって感動したけどね。

久しぶりに旦那の思いを聞いた。

小さい頃はよくしょーたんの行動について話をしたけど

最近は落ち着いてきてる部分も時々あるので話し合うこともなかった。



自分ひとりで頑張っても、限界がある・・・

家族みんなでの協力は絶対に必要。

これからもみんなでフォローしていかなければ・・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 日本女子バレー五輪出場おめでとう〜

ようやく決まりましたね〜

毎日の熱戦楽しみに見てました。


キャプテンの荒木さん頑張ってましたね。

決めなければいけない一戦でしたものね。

選手のみんなもそうだろうけど重圧は

計り知れないものだったと思います。

五輪でもみんなを引っ張っていってほしいです



しょーたんが「キャプテンは番号の下に棒があるんだね?」

「そうだよ、お母さんも中学生のときにバレーのキャプテンだったから

番号の下に線が合ったよ。番号は1番だったけどね〜」
と言うと

「マジかよ〜・・・・だって・・・

どういうことぉ〜

マジかよぉって言うよりは、ホントかよ〜嘘だろって感じが

含まれているような吐き捨ての言葉でしたねぇ

信じてもらえないこの寂しい気持ち・・・

旦那は笑ってましたね・・・。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


<<new | 1 / 10pages | old>>
 
ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
わかって欲しい…広汎性発達障害 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
今日はどこへ釣りに行こうかな?
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
rakuten
PROFILE
COMMENT
TRACKBACK
BOOK
RECOMMEND
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成 (JUGEMレビュー »)
年々渋さとお茶目さが増していくカッコいいバスプロ♪
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.