• 2013.06.07 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 先週末の3連休に実家へ遊びに行く予定だった。

しかし、しょーたんが熱を出し、学校を休んだりして

体調が万全でないことや

私も、発熱はないものの咳や鼻水といった風邪の症状が出ていたので

予定はキャンセルした。



兄は胃がんのの手術をしてから抵抗力というものがなくなってしまっている。

少しの疲れからでも熱が出てしまうようだ。

兄はしょーたんに

「おじちゃんは風邪なんか引いちゃったら命取りになるんだよ」

といつも聞かせていた。

抵抗力のない体をいつも気遣っている。

だから、私たちには少しの風邪でも兄にとっては怖い病気なのだ・・・




世の中にはこんなふうにいろいろなことに気を使って

大切な時間を過ごしている人がいるのだということを

兄の病気で知った。




自分が元気でいられることに感謝します。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



 随分と書き込みをご無沙汰してしまった・・・・




母から「遊びに来ないのぉ?」とメールが来たので

先日の3連休に実家へ遊びに行ってきた。

メールには「お兄ちゃんがまた痩せました。」と書いてあった。



実家へ着くといつものように兄が無愛想な顔で出迎えた。

お盆休み以来なので一ヶ月半ぶり。

母の言ったとおりまた痩せていた。


頬の肉も削げ落ちこけていた。

顔色もあまりよくない・・・・。


「体は大丈夫なの?」と聞くと

「う〜ん・・・・」と気のない返事。

まぁ元気なのだろう・・・・無愛想なのはいつものことだし。

逆に変におしゃべりなほうが心配だ。



甥っ子が「お父さん釣りに行ったんだよっ!」って。

「どこ行ったの?」と聞くと

「フローターやりに茨城まで・・・」

「茨城って〇〇?」

「うん、フローターやりたいって知り合いがいたから教えてやったよ。」

何時間もかけて運転しながら大丈夫なんだろうかと心配になる。

でも楽しそうにそのときの話をしてくれたので少し安心。



3連休の中日に甥っ子の駅伝があったので、

両親と兄としょーたんと応援に行った。

前日からの冷たい雨が降っていたので

「外は寒いから応援に行くの無理しないほうがいいんじゃない?」と言うと

「風邪ひくわけにはいかないからなぁ・・・

でも、ギリギリまで車の中で待機して順番になったら応援しに出るよ」

母と私は響き渡るほどの声援を送った。

しょーたんは「お母さんとばぁちゃんの声すげぇ〜」と若干引き気味・・

兄は防寒して、黙って自分の子を見ていた。

らしいな・・・・





兄は、義姉さんと一緒に内職を始めたらしい。

義姉さんに「内職始めたの?」と聞くと「家にいても暇だしね・・・」と。

義姉はメール便の仕事もしている。

なんとか家計を助けようとしてるんだということが伺えた。

「お兄ちゃんっいつもイライラして文句ばっかり言ったりして怒鳴って

大変だろうけどがんばってね。いつも義姉さん偉いなって感心するよ。」と言うと

「大丈夫だよぉ〜私も時々意地悪しちゃったりしてるしぃ」

と笑顔で答えてくれた。






来週、また検査があるらしい。







どうかガンが転移してませんように・・・・・








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 金曜日、母からメールがあった・・・







「転移はありません。」と・・・・






涙が止まらなかった・・・

ホントよかったぁ・・・

よかったね・・・









先週末、実家へ泊まりに行ってきた。


兄が、「聞いたかと思うけど、転移はしてないって・・・」と・・・

「うんっ 聞いたよ・・・よかったね・・・ホントによかったね」

答えながら涙が止まらなかった。






でも、先月会った時よりもさらに痩せていることにショックを受けた。

自分でも体重のことはかなり気にしているらしい。

半年で体重が20坩幣紊睛遒舛討靴泙辰紳痢ΑΑ




「腕もこんなに細くなっちゃって、ハンマーも振り回せないな・・・・」

仕事に復帰はしたいらしい・・・・

でも、子供のように細くなってしまった腕は

力仕事ができないことを意味している。






仕事復帰もわかるがとにかく無理をしないで体を大事にしてほしい。



 

次の精密検査はまた半年後・・・


がんばって、お兄ちゃん・・・・







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


兄は、スキルス性胃癌だ・・・・



 先々週、兄は術後(胃がん全摘出)半年経ったので精密検査した。

検査結果は今週末にわかる。



毎日毎日気になってしまう・・・

ちょくちょくTELするわけにもいかないので母にメールすると



「親子で話す時間が合ったので話をしました。

お兄ちゃんはどんな結果であろうと受け止め

転移も覚悟していると言っていました。」
と返信があった。



転移も覚悟しているって言ったって・・・・・

メールを読みながら涙が止まりませんでした。



術後の摘出した臓器の精密検査の結果はあまりよくなかったらしい。

リンパや肺への転移の可能性も医師から告げられていた・・・・





でも・・・今回の検査結果が出るまではわからないのだから・・・・












ずっとずっと生きていてほしい・・・・・







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


 「同じ親から生まれているんだから、お前も気をつけろよ・・・・」


胃がんの手術をした兄のお見舞いに行って言われた。

ずーっと我が家は長生きの家系だと思った。

おじいちゃんもおばあちゃんも90過ぎまで長生きしてくれたので・・・。

だからガンとは無縁だと思った。



でも、母は私が小1の頃、家を出て行ってしまって

それ以来接する機会もなかったので今の状況は知ることができない。

もしかしたら、母方の家族にガンを患った人がいたんじゃないかと・・・



多分、兄はそれが言いたかったのかもしれない。

本当に無愛想な兄がここまで言葉にして心配してくれた・・・・




ようやく点滴ではなく食べ物から栄養を取れるようになったと・・・

立食パーティに出てきそうな小さな正方形のチーズのサンドイッチ。

これが3切れ、あとコーンスープ。

でも、兄は全部は食べ切れなかった。

食べたい気持ちはあるんだけれど、食べられないんだと言った。



体重は入院して一週間で5キロ減ったと・・・

その前も合わせると10キロは体重が落ちてしまった。

パジャマ姿では痩せた様子はあまり感じられなかったけど・・・

これからが本当に大変なんだろうって本人は言っていた。



書きたいことはたくさんあるけれど、一度には無理・・・・

書けるようになったらまた気持ちを書きたいと思う。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


携帯がなった。

着信を見ると兄からだった。

出ると兄が「もしもし・・・」と・・・

私は思わず「どうした?何か用?」と言ってしまった。

兄は「お前が心配してるから電話しろって言われたから・・・」と言ってきた。

「30日、手術なんだって・・・?」

「うん・・・その前に大腸の検査して・・・・」

と手術の予定なんかを話してくれた。

話し声は元気で安心した。

でも、いつもの兄に比べたら結構早口でせわしない感じもした。

やはり心配なんだと思う。




私が「大丈夫!大丈夫だよ!」と言うと

少し間を空けて

「・・・・・うん」と答えた。




釣りの約束以外でこんなに長い間、兄と電話で話すことはない。

たくさん、たくさん話をした。




また「大丈夫!大丈夫だから!」と言うと

兄もまた「・・・・・うん」と間を空けて返事をした。




話している間、胸が苦しくて、切なかった。

でも兄にとって「元気な妹」という私は明るく接しなければと思った。




「うるさいと思うけど、しょーたんも連れて

みんなでお見舞いに行くからさっ!

頑張ってね!何かあったらまた連絡ちょうだいっ!」

と言って電話を切った。




兄からの電話に本当に驚いた。

不安なんだと思う・・・・みんな。



毎日、無事を祈ってるからね。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
わかって欲しい…広汎性発達障害 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
今日はどこへ釣りに行こうかな?
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
rakuten
PROFILE
COMMENT
TRACKBACK
BOOK
RECOMMEND
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成 (JUGEMレビュー »)
年々渋さとお茶目さが増していくカッコいいバスプロ♪
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.