• 2013.06.07 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 しょーたんはサッカーを習い始めて8年になる。

ずっと一緒に続けている仲間が何人かいる。

毎週毎週一緒に練習をしているのに、普段は全然交流がない。

同じ学校の子は2,3人いる。

なのに今まで友達として遊んだことがなかった。

空気を読むのが苦手なしょーたんだから仕方がないのかなって

ずっと諦めていた。

試合でもうまく動けないことも多々あるし、子供間でもわけわからないやつって

感じで相手にされていないのだろうって・・・・・。



でも、そんなしょーたんがサッカーの練習の帰りに

「お母さんっ!今度F君の家でゲームして遊ぶ約束したんだけど

行ってもいい?」

何ですってぇ〜苦節8年、ようやく仲間として認められたのかぁ?

「いいよっ いいよっ 行っといでぇ

でも、興奮して大騒ぎしちゃダメだよ」

「わかってるよぉ」と言ったしょーたんの顔は本当に嬉しそうだった。

ってしょーたんを見ていた私も実は嬉しかった。



学校でも休み時間なんかは好きなサッカーができなくて

仕方なく違うことで遊んでるようだ。

1年生のときからずっとこれは続いている。

別にいじめとかではないみたいなので安心はしている。

(サッカーはグループができていて入れてもらえないらしい)



こんな感じで学校生活を過ごしているしょーたん。

なので、今まで相手にしてもらえなかった友達からの誘いが

嬉しかったようで、先日は続けて遊びに行っていた。

仲間じゃなくて、友達になれた。



学校って勉強も大事だけれど、友達関係が一番だと思う。

毎年、変わる担任に先生には学期初めに必ずこのことは伝えている。

勉強はできなくたって学校には友達がいるから楽しく通える。

だから交友関係を一番に気にしてくださいと。


おかげで「学校が楽しいよ」って言ってくれる。

笑顔で「行ってきま〜す」は本当にわたしにとって何よりです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



今年の誕生日のプレゼントは

ママチャリです。



特に欲しいものはないって言ってたが

同じ3月生まれの友達とはなしをしていたら

ママチャリを買ってもらう話を聞いてきたようだ。



なので今年の誕生日のプレゼントは

しょーたんもママチャリに決めました。



ママチャリなんて言わずにカッコいい自転車にすればと言うと

「うんっ」と言って

しばらくしてから

「やっぱママチャリでイイよ!」って

どうしてと聞くと

「だってみんなと遊ぶときに俺1人違う自転車に乗ってたら

・・・・・色々言われちゃう・・・」

「みんなと違うって言われる事を気にするの?」

「そりゃそうだよ・・・」





先日、そんなこんなを言っていたしょーたん。


みんなと違う事を気にするようになり始めました。

周りの行動を見るようになったんだね。

いいような・・・らしくないような・・・






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです












今日はしょーたんの11回目の誕生日


おめでとう


 
















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



 「ただいま〜」と仕事から帰ると

いつものように黙々とDSで遊んでいる。



「もしかして・・・撃沈?」



「はぁ・・・・?もらったよぉ〜・・・・


・・・・おばあちゃんからっ・・・」





今年もダメだったようです。

っていうか毎年バレンタインになると不思議なくらい

「今年はもらえる!」って自信家になるんだよねぇ・・・・

その自信はどこから来るのか疑問だったので聞いてみたら

本人曰く

「俺っ、アピールしてるからっ!」

だそうです。


どんなアピールか知りませんが

多分、アピールが的を得てないんだと思います・・・・。




クラスの子でもらってた子いるの?と聞くと

「うんっ 〇〇とか〇〇とかねぇ〜」

もらってる子とか見ちゃうと参りますなぁ・・・・




「まぁまぁ・・・お母さんもチョコレート買ってきたから

それでも食べて来年に備えてくださいよ」

と言って渡すと「おっ ありがとっ!」と言い夢中で食べてました。



本人にとってバレンタインデーってどう思ってるんでしょうかねぇ・・・?





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



 先日、関東地方に大雪が降った日に

なんと、女の子から電話がかかってきた。



「5年1組のしょーたんさんのお宅でしょうか?」

えっ!女の子からの電話?

しょーたんに・・・・


ドキドキしながらしょーたんにつないだ・・・・



聞き耳を立てちゃいけないと思い母は我慢したよ〜

すると、電話を切ったしょーたんは

「今日遊ぶ約束をしてたんだけど、雪で出かけられないから

遊べないって連絡だった。」

「えっ遊ぶ約束してたの?2人で?」

「ううんっ あとT君も一緒!」

「このメンバーはもしかして「どう森」つながり?」と聞くと

「えへへ〜そうで〜す。」

何やら「どうぶつの森」がブームらしい・・・

なんともかわいらしいブームですこと

先月までモンハンで男の子同士で狩りに行こうぜ〜なんて

盛り上がってたのにね・・・・



しかし・・・・女の子と遊ぶ約束なんて・・・ませてきましたね





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



 「お母さ〜んっ 俺さぁ家の電話番号覚えたよっ

おぉ〜ついに覚えられたかぁぁぁ

「どうしたぁ〜急に・・・?」

「えっとねぇ・・・・友達に教えてもらったぁ」

へっ?

「俺さぁHくんの家の電話番号は覚えてるんだけど

うちの電話番号は覚えられないんだよねぇ・・・

だってぇ掛けることがないじゃんっ」

確かにそうだ・・・

「H君の家にはいつも掛けてるから覚えちゃったんだよねぇ・・・」





先日、もし家に電話を掛けなきゃならなくなったらどうするの?と聞くと

「え〜っ H君ちに電話して俺んちの番号教えてもらう」

なんだよそりゃ・・・・

「だってさぁ〜電話番号って数字がバラバラで覚えられないんだよ。

お母さんに何度も教えてもらったけど、次の日になると忘れちゃうんだ。」

何度も何度も教え込んだのに・・・

友達の番号はもう完璧らしい。





昨日、友達と遊んでいるときに電話番号の話になったらしい。

そしてそこで友達に教え込まれたようだ。

H君はどんな手を使ってしょーたんに教えたんだろう・・・

友達との話は忘れないんだねきっと・・・

なんだか寂しいぞ・・・




でも、これで一安心

次は住所だ・・・・

また、H君にお世話になろうかな・・・・





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



 

いつ作ったのだろう・・・?

今朝、しょーたんの机の上にポツンと置いてあった。

フェルトで作った財布・・・?小物入れ・・・?

不器用なりにがんばってるらしい

よく見てほしい

3色の糸で縫い分けているっ すばらしいっ

技術はどうであれ(ゴメン)自分なりにアレンジが入っている

そしてぇ〜なんとボタンまでが縫い付けてあるぅ〜

微妙に閉めづらい位置についているのが気になるが・・・・



発達障害の子は比較的手先が器用ではないので

これを作るにあたってしょーたんはかなり苦労したのではないだろうか・・・

大変よくできました





家庭科の教科書をのぞいてみたら

小物入れらしいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     
ポッチリしていただけると嬉しいです



 「ねぇ〜いつ車買うのぉ?」としょーたんが聞いてきた。

我が家の愛車ノアが最近お疲れ気味で調子がよくないので

買い替えを考えている。

調子がよくないといっても

もう10年もがんばってくれているので仕方がない・・・

しょーたんが生まれた年に購入した思い出の車です。


先日、旦那と購入に関してあれやこれやと

話しているのをしょーたんは聞いていたらしい。

なんといっても子供は新しいもの好きなのでワクワクする気持ちはわかる。

そう言っても簡単に決められるものではないので

予算の面などを考えなければならない。

しょーたんが中学生になって

高校生になって・・・・と

色々と出費などがかかることも計算しなければ我が家は大変なので・・・





しょーたんにローンと言うことを説明するが

なかなか理解するのは難しいらしい。





「お母さ〜んっ 高校生になる俺って言われても

まだ中学生にもなってないんだから

未来のことは考えられませんっ」



そりゃそうだ

まだまだ先のことですもんね。





でも・・・あっという間なんですよね時間が経つのって。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ     障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
ポッチリしていただけると嬉しいです


<<new | 1 / 19pages | old>>
 
ブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
わかって欲しい…広汎性発達障害 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
今日はどこへ釣りに行こうかな?
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
rakuten
PROFILE
COMMENT
TRACKBACK
BOOK
RECOMMEND
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成
●【DVD】クロスオーバー 並木敏成 (JUGEMレビュー »)
年々渋さとお茶目さが増していくカッコいいバスプロ♪
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.